富士市錦町  高圧洗浄作業

富士市錦町  高圧洗浄作業
今回は屋外排水管の詰まり修理をご紹介します。
屋外の排水管が詰まりお風呂や洗面台のお水を使うと、外の排水マスから排水が溢れてくるためどうにかできなかと依頼がありました。
排水マスのところでは、お客様自身一度ご自分で掃除をして詰まっているものを取り除いてみたいで、それでも直らないようなので一度業者にたのんで修理してもらおうと思ったみたいです。お客様自身で掃除をされたのが初めてのようで、今までマスの掃除をしたことがないとおっしゃられ、築30年今まで排水管が詰まったこともないとのことでした。
一度お客様に確認して頂き、作業方法を説明させていただきました。
方法としては高圧洗浄機を使用する方法がいいと思います。
高圧洗浄機はノズルの先端から圧力のかかったお水が噴きだす事により、詰まっているものを水圧で分解しながら掻き出してくれるという優れた機械です。
今回は高圧洗浄機を使用することになりました。
今回汚水が溢れていない点検口からノズルを配水管の中に入れ、溢れている点検口へ向かってノズルを前後左右に動かしながら奥へと進ませます。こうすることにより配水管の中の汚れを落とし詰まりを解消します。
高圧洗浄機を使い排水管の汚れを落としていると、排水管から髪の毛やヘドロなどの塊がたくさん出てきましたこれがつまりの原因です。このヘドロなどを取り除いたらお水が一気に流れつまりは解消されました。ただこのままではまたすぐ詰まってしまう可能性があるため、排水管の中を丁寧に高圧洗浄機を使い掃除して終了しました。
最後にお水を流し、お水がスムーズに流れていくか確認して終了しました。これでまた安心して使って頂けると思います。
詰まってしまった時は、当社に一度ご連絡ください。