富士市鈴川町高圧洗浄作業

富士市鈴川町高圧洗浄作業
今回は高圧洗浄作業をご紹介します。
台所のお水を流すと浴室の排水から溢れてくるので一度見てほしいというご依頼でした。
お客様のお宅を訪問し問題の浴室を見てみました。たしかに溢れていました。呼んで頂いて、訪問するまでに30分ほど経っていたのですが、水がほとんど減っていなかったので、かなり排水管が詰まっているのではないかと思いました。
一度外の排水管を点検する場所を探しに外に行きました。すると外には点検するか所が一つしかありませんでした。台所、浴室、洗面所などに各一か所大抵にお宅には有るのですが、お客様のお宅には1か所しかなく、排水管が家の中の床下で合流しているのではないかと思いました。ですから台所のお水を流すと、浴室にお水が溢れてくるのは、中で排水管が繋がっていた為です。
排水管が詰まっているため作業に高圧洗浄機を使用するしかありません。
お客様に、高圧洗浄機を使うと排水管が綺麗になってまたいつものように使えるようになりますとお伝えすると、とても安心していただきました。
すぐに作業に取り掛かり、まずは外の点検か所の排水管から家の中に高圧洗浄機を使いました。すると排水管から、白い塊がいっぱい出てきました。この白い塊が排水管を詰まらしている原因です。これは、油、洗剤、ゴミなどが長い年月をかけて固まってできたものです。これがどんどん排水管を埋めて詰まります。
外から高圧洗浄を使い続けていると、白い塊が出てこなくなったので、一度浴室を覗いてみると、水が引いていたので、今度は一番汚れていると思われる台所の排水管を綺麗にしました。台所は外からでは高圧洗浄のノズルが届かないため、家の中から高圧洗浄機を使わなければなりませんでした。そのためにお客様の家の床をノズルで傷つけない為に、新聞紙を敷いて台所下の排水管を掃除しました。高圧洗浄機はお水をつかうため、台所下の排水管は相当詰まっていたため、お水が逆流してきました。何度か逆流しなが高圧洗浄機を使っていると、詰まっているものが取れたため、お水は逆流してこなくなりました。あとは排水管を綺麗にし、何度もお水を流して溢れてこないことを確認して終了しました。
高圧洗浄機とは、ノズルの先端から高圧のお水が噴きだす事により、詰まっているものを分解しながら掻き出してくれるという優れた機械です。詰り修理に関してはこの機械を使用するのが、最も効率的で確実性があるのではないかと思います。
それでももし詰まってしまった時は、当社に一度ご連絡ください。